<< 絵 絵 >>
3onの
久々の更新。
3onの基本的戦術を載せていきますよー。
第一回は「キャッチ位置」

赤=敵
緑=味方
茶色い点=箱を持っている人
水色の点=パス候補位置
黄色の矢印=箱を持っている人のパスコース
青の矢印=それぞれのカット(キャッチ)候補位置
d0129619_2451713.jpg

緑が右攻めの図。
そう。野試合でたまに見掛ける局面ですね。
緑Aが右か下にパスを出すか迷っていますよ。(緑Aはドリブルを仕掛けないものとする)
この場合どちらにパスを出すのがより安全でしょうか。


ハイ!正解は右ですね。
下パスは基本位置なのでつい出してしまいがちですが、
緑Aより前に出ている赤Cにカットされると1歩ドリだけでシュートまで持っていかれてしまいます。

「でも下に出せなかったら緑Bはどうすればいいの?」
それはね。緑B最初から前しか狙わなければいい!
これでは赤Cは往生するしかありませんね。
「わかった!!ありがとう!!」
[PR]
by sanudon | 2007-10-25 03:09 | Bagball
<< 絵 絵 >>